令和2年、「今年の漢字」はこれで決まり?

f:id:aiwashima1:20201103105604j:plain


 もう11月、霜月だ。
あっという間の1年だった。
今年は、コロナに始まりコロナで終わるのか。
いや、来年以降も予断を許さない。
いつ収束するのかは神のみぞ知るだ。
 コロナは日本だけの問題では無く、
ワールドワイドの問題だ。
感染者数が日本で10万強、全世界で4600万にも及ぶ。
このウイルス、地球規模での蔓延により、全世界が苦しんでいる。
唯一、良かったことといえば、紛争やテロが中断している事くらいか。

 小生、69歳の人生の中、大きな出来事としては、コロナは3本の指に入る。
まず、中学生の時の東京オリンピックだ。
これは日本中が熱狂した。
新幹線ができ、高速道路もでき、
交通インフラが劇的に整備された。
そして、ゴミの収集問題などの生活環境も改善され、
戦後、日本復興の起爆材となる意義あるイベントだった。

 2つ目は、2011年3月の東北大震災、3.11だ。
まさに未曽有の大地震
津波の脅威をまざまざと見せつけられた。
原発安全神話が崩れた瞬間でもあった。
10年近くたつ今でも、なんら進展がない。
今喫緊の課題、汚染タンク排水の海への放流が既成事実化している。
負の遺産となっている廃墟と化した原発基、停止状態の原発基、
その対策や原発廃炉の道筋、何も見えてこない。
政府は見て見ぬふりの状態の、思考停止状態だ。

 そして、今回のコロナ。
これは日本だけの問題ではなく世界規模の、
ある種ウイルスとの戦争だ。
世界の平和の祭典・東京オリンピック、その行方も注目される。

 思えば、東京での2度目の開催、その意義が疑問視されていた。
原発復興という名のもとに、
原発事故は「アンダーコントロール」と言い切り、
颯爽と「スーパーマリオ」にふんして登場した安倍元首相。
数々のコロナ対応に手を焼き、
病気という理由で、再び政権を放り投げてしまった。
 進むか、戻るか、止めるか、
菅首相の判断、非常に重要だ。
 
 コロナにより、我々の生活スタイルが一変してしまった。
日常生活のあらゆるシーンに、その陰がある。
影響を受けない人間は皆無だろう。
密が悪になった。
各種イベントは密の温床になる故、
代表的な冠婚葬祭に、もろ影響が。
散歩で通る近くのセレモニー、その気配がない。
結婚式は延期できるが、葬式はそうはいかない。
家族葬、密葬、納骨のみですませているのか。

 ことしの漢字は、コロナ関連で決まりだろう。
3密の「密」か、自粛の「粛」しか無い。
清水のお坊さんが書きやすいとしたら密の方か。
 
 昨日、小春日和の穏やかな青空の下、
一生懸命に白球を追いかけたジージたち。
我々のゴルフコンペも再開し、練習場は一杯だ。
世の中、今までの日常生活をとりもどしつつある。
 ただ、ヨーロッパ中心に感染者数激増のニュースが心配だ。
日本でも、gotoキャンペーンの影響なのか、
北海道で急拡大。
 もうすぐ、寒くて乾燥するウイルスたちの大好きな冬だ。
嵐の前の静かさなのか、ジージとても心配。
今、インフルエンザのワクチン予約、なかなか取れない守谷市